fc2ブログ

記事一覧

感謝

町居剪定三昧
天気も良くて気分上々
試験場園生会 会長職を譲り渡してあとは総会を終えればと気を張る
足掛け38年間の役員生活は実に有意義だった
大先輩たちに交じって可愛がられ試験場職員と密接に懇談した
それが釈迦のりんご園の原動力になっている
実習生時代は散々たる悪たれ坊主
バンド機材を試験場に持ち込み広い試験園地の真ん中の小屋でガンガンエレキを引いていた
お昼休みは十和田湖まで車で競争
夕方近くなるとパチンコ屋へずらかる
二年目の研修生はそれに拍車がかかって、朝から弁当食べてパチンコ屋直行
暗室で昼寝
午後からバンド練習と場長に何度叱られたか知れやしない
車で逃走するので鍵までとられた
それでも辞めさせないでかわいがってくれた
何でも本気でやらないと気が済まない
遊びも勉強も趣味もなんだろう
試験場を終わってからすぐ役員に抜擢されて今がある
今も恩師に会うと変わったもんだなと肩を叩かれる
実習生、研修生のОB会が園生会
約400名近いそうそうたる名士が多い
その会長も8年が過ぎようとしている
原石を磨かなければダイヤだってただの石ころ
ダイヤにはなれないが磨いてくれたのは周りの大人たちだった
メリハリの利いた生き方をしろとアドバイスをくれた
全く勉強しなかった試験場時代の教本を丸暗記するほど真剣になった
この世界でトップに上り詰めるまで妥協はしないと誓った
そんなこんなが恩師たちは嬉しいらしくそれぞれ俺の指導が良かったから今があると笑う
悪たれが大化けしたなと
またあの頃の恩師たちに会いたくて企画を考えている
全開試験場80年の時に会長として挨拶をした中で
恩師の皆さんとまたこうして会いたい
もしも寝たきりだったら家に迎えに行って連れてきたいと挨拶をすると
ありがたいと涙した方がいっぱいいた
俺は人として恩師たちとつながっていたい
最高の悪たれ坊主は最高の弟子として成長したい
あいてえな

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

救世主釈迦

Author:救世主釈迦
FC2ブログへようこそ!